結婚相談所や婚活サイトはオススメか

なかなか結婚できない妙齢の女性となると考えるのは結婚相談所や婚活サイトだと思います。
ネットを見てると結婚するなら結婚相談所!とオススメしている記事が多いですよね。

わたしは婚活サイトは利用したことはありますが、
結婚相談所を利用したことがないので結婚相談所が良いのか悪いのかはわかりません。
ただ、個人的には婚活サイトも結婚相談所もオススメしません。

理由としては「他で出会う方が素敵な男性がいるから」です。

結婚相談所にいる方、婚活サイトにいる方はもちろん忙しくて出会いがなかった方もいますけど、
基本的には恋愛になれてない方や対人関係に何か問題がある方が多いです。
それはそうだと思います。
社交性があって普通に出会える方ならどこででも知り合って付き合えますからね。

そういう人でも自分は気にしない!年収があれば良い!
という方なら婚活サイトや結婚相談所も良いと思いますが、
普通の方と出会いたいなという方は違う出会いを探した方がいいと思います。

わたしは恋愛経験は少なくても構いませんが、
ある程度オシャレさがあったり、
社交性やリーダーシップがある方が好きなので合わないなと思いました。
そういう自分は人見知りの内向的なんですけどね...笑

あと結婚相談所は特にハードルが高い(お金もかかるしなかなかやめにくい)のもあって、
普通の男性も躊躇します。
もちろん結婚に真剣だから結婚相談所に登録してますよ!という結婚相談所の言い分もわからなくはないですが、
逆に言えば相当の決意がないと結婚相談所には入らないということです。

婚活女性は結婚を考えてる男性と出会いたい!と思うのかも知れませんが、
出会う前から結婚を意識している男性なんて少ないんじゃないでしょうか。

むしろ付き合って結婚というものを考えていく方が自然ですし、
そういう付き合い方でも結婚は出来ます。
すぐ結婚することもありますしね。

実際わたしも付き合って1年くらいで結婚ですからね。

どこで出会うかよりどういう人と出会うかの方が重要だと思います。
彼女に対して真剣に向き合ってくれる方なら結婚も考えてくれると思いますよ。