1番好きな人と結婚した方がいいのか

妥協の話と近い話ですが...

私の友人に「結婚したいから結婚したけどそこまでタイプ(好きな人)ではなかった」という人がいます。
婚活ブログを見ていてもそういう方はいますし、
今度ドラマ化される「あなたのことはそれほど」という不倫漫画も、
1番好きな人とは結婚できなかった話ですね。

幸せというのは人それぞれですし、
何が良いとは一概にはいえないのですが、
私個人としては、

好きな人と結婚した方がいい

と思っています。

そもそもわたしは無理してまで好きでもない人と結婚したくないと思ってました。
それが出会いを狭めるだろうと思っていても。
もちろんそれってリスクのあることです。
上手い具合に良い人と出会えるとも限りませんからね。

でも色んな出会いを探してみて、
それで無理だったら諦めてもいいんじゃないかと思いました。

正直わたしは街コンも合コンも苦手なのでそこから良い出会いはないだろうと思ってました。
でも実際行ってみて、良いなぁと思う人と出会って、結婚して。

何か行動して繋がることもあります。
もちろん必ずしも報われるわけでもないですけど。

結婚して「この人好きじゃなかったな」と後悔するよりも、
この人でよかったと思える結婚を目指してほしいですね。

と、いっても、
いくら1番好きでも自分を偽るような無理するような恋愛は結婚に至らないと思います。
あなたのことはそれほど」の主人公とかまさにだと思いますけども。
かっこいい!ってとこしか見てないように思いますけどね、あの主人公は笑

だから、
好き=結婚でもないと思うんですよね。

かっこいいとか高収入とかよりも、
その人を尊敬出来たり、パートナーとして信頼できたり、
そういう気持ちで惹かれた方が結婚に結び付くと思います。